注文住宅の施工の流れ

注文住宅の施工の流れ 注文住宅の主な施工の流れは、最初に地縄立会で敷地に建築予定の形へ縄を張ってから実際の大きさや位置を確認し、近隣への挨拶や工事スケジュールの案内をします。
建築確認済証の発行後に工事の着工になり、基礎工事を行って図面通り鉄筋が使われているかなど細かくチェックしながら進めます。
基礎が完了したら、建物の骨組をつくる建方工事を行い、それが終わったら屋根の一番上の部材の棟木をあげて上棟して屋根下地工事、これが完成すると上棟式を行うこともあり、電気位置図上のコンセントなどを実際に現場で確認していきます。
その後行政が中間検査を行い中間検査合格証が交付しますが、独自に依頼した企業が専門の検査員の検査をするところもあります。
厳しい検査に合格後造作工事をして、仕上げではクロス貼りや設備機器取付工事などをそれぞれの専門の職人が行いますが、ここでトイレや洗面台などが設置されほぼ完成となります。
外構工事が終わってからクリーニング、竣工、その後建築確認申請通りに建築されたかや建築基準法に適合しているかなど、完了検査を行いそれからようやく注文住宅のお引き渡しがされます。

注文住宅の相談は先にプロのアドバイザーへ依頼

注文住宅の相談は先にプロのアドバイザーへ依頼 注文住宅を建築するときは先にプロのアドバイザーへ相談するのがおすすめで、家族の希望条件や予算などを聞いてからそれにあった建築会社を紹介してくれます。
各社の施工事例や特徴も伝えてくれ、社員の雰囲気やアフターフォロー体制などホームページだとわからない情報もわかります。
最初に独自のヒアリングを行い、それから価格付きの施工事例・エリア・工法などを説明して比較と検討をします。
企業の特長・スタッフの人柄・雰囲気など色々な情報も得られて、自然素材を使う会社や二世帯住宅を専門に扱うところ、狭小敷地でも対応可能など条件にあわせて快適な住まいを実現する会社も見つかります。
アドバイザーはあくまで中立的な立場で注文住宅の建築をサポートしてくれ、予算の組み方や段取りなど建築する方の目線にたってアドバイスします。
展示場やネットでわからなかったことも気軽に相談できるのも魅力で、無料で利用できるので気軽に活用しやすいです。

新着情報

◎2020/9/8

注文住宅にかかる費用と内訳
の情報を更新しました。

◎2020/6/10

注文住宅で可能なこと
の情報を更新しました。

◎2020/05/29

サイト公開しました

「住宅 相談」
に関連するツイート
Twitter

おうちの相談窓口では随時【家づくり無料相談会】を実施しています❗ おうちのことならなんでも相談いただけます👩‍💼 家づくりの始め方🕵️‍♀️住宅ローンに関する相談👩‍🏫リフォームのこと👨‍🔧何でもご相談ください🙆‍♂️ ouchisoudan.com #三沢市 #八戸市 #青森県 pic.twitter.com/mDR6crhv05

Twitter🏠おうちの相談窓口八戸ラピア店@ouchisoudan

返信 リツイート 15:00

住宅のリフォーム工事に無垢の木材・珪藻土塗り・石材(タイル)等の自然素材を使う工事をお考えの方是非ご相談受付中。興味のある方もブログにて施工例を更新中#http://blogs.yahoo.co.jp/tanohome0604

Twitterタノ ホーム@tanohome

返信 リツイート 14:32

【静岡県袋井市の建具・家具・住宅パーツ専門「髙木金物商店」Botです】 あの部品が欲しい。このような事をしたいけれど、どうすればよいか相談できる相手かいない。本当に困った時に、頼りになるお店です。

道東建装は地域に根付いて来年40年。 資金調達から土地探し、設計施工、各種保険など住宅に関わる全ての窓口を一本化し、家づくりに集中していただける環境を整えております✨ 家づくりについては何でもご相談ください😊🎵 doutou-kensou.com

Twitter道東建装【十勝の工務店】@doutoukensou

返信 リツイート 14:08

RT @otsujikanako: 【#相談崩壊】 コロナの影響で生活に困った方々の相談が激増し、自治体の相談窓口等が崩壊の危機に。大阪市では住宅確保給付金の相談件数が前年同時期のおよそ270倍に。相談内容も深刻ですが、相談員の多くは非正規雇用。相談員の処遇改善、手続きの簡素化…

Twitterば そ【立 憲 民 主 党】を応援します。選挙に行こう 投票は大人の証@basokaki30

返信 リツイート 13:10

返信先:@haraguroitori すみません保険屋さんと言うのは誤りで、ライフプランに合わせて保険や投資、ローン相談に乗ってくれるアドバイザー?みたいな感じです。 ブロードマインド って会社の人なんですけど。ウチは住宅ローン等の現状見直しと、老後の積み立てを相談した感じです。 b-minded.com

Twitter草 or KSK or 燐比奈@sou1102

返信 リツイート 13:05

知り合いのローンアドバイザーの方が相談に乗ってくれるみたいです。住宅ローンを組んでいる方は絶対聞いたほうが得らしい!

有限会社いなべ総合不動産です。 住宅用地や農地山林などの活用、相続財産や空家空地などの整理にお困りな不動産がございましたらお気軽にご相談下さい。 相談無料及び査定無料でお伺い致します。 #三重県 #北勢地域 #桑員地域 #いなべ市

Twitter有限会社いなべ総合不動産-小林事務所グループ@inabe_fudousan

返信 リツイート 13:01

7月にNPO法人抱撲のクラファンが募った1億円(正しくは1億1578万6千円)はコロナ関連死を食い止めるための住宅支援(感染予防資材提供・相談事業のための機材購入・支援付き住宅の持続的提供)に充てられている。本来なら公が救うべき所を自助に任せ、政府は一個人の葬式に2億円を計上…

買い物ついでに思い立って住宅ローンの相談にきてしまった。。。 pic.twitter.com/v9ujDHuiDP

Twitterまるやま@不動産欲しい@marushu7

返信 リツイート 12:43